コストコ ~FRUTTO D'ITALIA 種なしオリーブ~

バスマットのご紹介 ~IKEA BADAREN~

こんにちは、エルメスです。

今日は先日IKEAで購入したバスマットを紹介します!
バスマットって一度購入すると1年とか使ってしまうので、なるべく頑丈でしかも吸水性が良いものがいいですよね。
先日新調しましたので、その際に検討したことを纏めたいと思います。

現在バスマットを購入しようとすると、以下2種類が候補になると思います。

 ・定番の布製マット
 ・珪藻土のマット

1点目は言わずもがな、定番商品なので詳細は割愛しますが、今まで使っていてコレといった不満もないです。

どちらかというと2点目が気になる、、、珪藻土ってなんだろ??
流行ってるっぽいんだよな~、流行ってるってことはそれなりに良い物なんだよなぁ~、きっと。

■珪藻土のマットの特徴

□珪藻土とは?

 ウェブで調べると色々と書いてありますが、要約するとプランクトン等の殻が化石となったものです。
 特徴は水や油の吸水性が高いとのこと。主に七輪とかに使われているらしいです。

 

□珪藻土のメリット

 ・吸水性が高い
 ・メンテナンスが楽ちん(乾かすだけでOK)
 ・菌が繁殖しにくい


□珪藻土のデメリット

 ・硬い質感、重い
 ・冬は冷たい
 ・デザインがあまり選べない
 ・強い衝撃で割れる
 ・カビる
 ・捨てにくい

 

う~~む、あまりメリットがメリットに感じないなぁ~~。
むしろデザインがあまり選べない時点でイマイチだし、重たいし。

念のため嫁さんに相段。


・・・

OK、やっぱりね!珪藻土はイマイチってことでお互いに納得しました。


■布製バスマットの購入に向けて

前置きが長くなりましたが、珪藻土の選択が無くなってからは早かったです。
いつもどおり、島忠・ニトリ・無印・FranFran・IKEAを中心にサーチへ!!

今回はあまりこだわりも無く、普通に使えればよいってことでコストと見た目重視でいきました。
消耗品ですから、あまり高価なものを選んで捨てにくくなっても困ります。
そういうときIKEAは本当に助かります、デザインもなかなか、コストもお安いものが揃ってますからね!

今回はオレンジのバスマットを購入しました。
表はパイル地になっていて、お風呂上がりの水滴も問題なく吸水してくれます。
干しておけば翌日にはしっかり乾いてますので、その点もgood!!
裏面は特筆する点は特に無いですが、滑り止めがついていないので、ピタッとは止まりません。嫁さんはその点が気になるみたいです。


<IKEA バスマット>

IKEA バスマット

<IKEA バスマット 拡大>

IKEA バスマット(拡大)

<IKEA バスマット 全体>
IKEA バスマット(全体)

■製品詳細

 長さ: 60 cm
 幅: 40 cm
 洗濯機:可
 価格:500円
 カラー:グリーン、ブルー、ピンク、オレンジ、ベージュ、ホワイト、グレー、レッド



■まとめ

珪藻土もとても良いとは思いますが、布製バスマットを探している方、本商品はカラーバリエーションも豊富ですし、お手頃価格でバスマットを探してる人にはお勧めですよ!2~3枚を洗濯しながら使い回せば清潔で◎です。

ご参考になりましたでしょうか、興味があればぜひ!!

コメント